2009年7月2日木曜日

ちょとした秘密兵器「リーザーバー付きカニューレ」

今日も医療ネタです。
一般の方、、、すみません。

酸素療法ガイドラインの後半のページにも掲載されています。
リーザーバー付きカニューレ
最近使用したのは「ペンダント」です。

画像


通常カニューレで使用する酸素流量を少なくできることを
目的とすることが多いようです。
今回使用したのは、高濃度酸素投与が目的です。

画像


写真では分かりにくいのですが、通常の鼻カニューラよりも
チューブ直径が太いです。
通常院内配管やHOTから流れる酸素は、一定流量で流れたままです。
これだと吸気・呼気に関わらず垂れ流しになります。
リザーバー付きカニューレ「ペンダント」は、チューブ直径が太い事と
写真のようにペンダントがあります。
この中に小さなバルーンあり、一時的に酸素をリザーブしてくれます。
このため吸気時にリザーバーに貯まった酸素を吸うことで
通常の酸素流量設定時よりも瞬間的に高流量の酸素を吸う
ことができます。逆に言えば、酸素流量設定を下げても、
高流量と同じように酸素を吸うことができるので、
酸素の節約にもなります。

酸素療法に携わっている方なら、
「在宅で高濃度酸素投与なら、リザーバー付きマスクでいいじゃん」
その通りです。
私は素直にリザーバー付きマスクを使いたかったんです・・・
が、患者さんから
マスクなんて暑くて付けてられない、、、 

えっ SpO2低いですけど(_ _;

ペンダントは通常のカニューレよりも重いです。
当然ですが、、、
鼻に挿入する部分も、太いです。
違和感があるかと思います、、、

それでも、さすがペンダント!!
短時間で効果がありました。
労作後のSpO2の上がりが早い!!


注意!!
必ず医師の指示を確認して下さい。
二型呼吸不全の方には基本的には止めたほうが無難です。


0 件のコメント:

コメントを投稿