2009年4月24日金曜日

USBメモリーのセキュリティー

今月はblogの更新頻度が激減中です。
なぜなら・・・ 給付金の配布を前にしてPS3を買ってしまったからですOrz

さて、本題です。
今日はちょっとパソコンネタを1つ。
最近USBメモリーの大容量が安価になったことから、重宝しています。
色々データを入れて複数のUSBメモリーで使用しています。
が、もし落としたらどうしよう・・・と思うことがありました。

今まではスライドデータの一部など、アタッシュケースと言われるフリーソフトを
使用して暗号化していました。
が、暗号化すること自体が面倒に思えてしまい、、、
何かいいソフトはないものか?と探していると
USBメモリのセキュリティ(合資会社カシュシステムデザイン
��窓の森:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/usbsecurity.html)

エディションが4つあり、個人が無料で使用できるエディションは4G以下のUSBメモリーで
機能も制限されているようです。
��SBメモリのセキュリティーは、ソフトをPC側にインストール。
パソコン側からUSBメモリーを一度フォーマットをかけて、「暗号化ベース」と「鍵穴」をUSB内へ作るようです。
一度USBメモリのセキュリティーで保護されたUSBメモリーは、PCに差込むと
��SBメモリー内を読み込む前にPasswordの入力を求められます。
��SB内に鍵穴が既にあることから、違うPCへ差し込んだ際にもPasswordの入力が必要になります。

まだ使用し始めたばかりなので「評価」をさせて頂く段階ではないと思っています。

もし普段からUSBメモリーを持ち歩いている方、、、
興味があればご覧下さい。



2 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちわ。
    「USBメモリのセキュリティ」を僕もつい最近、使い始めました。何よりフリーというのが良いですね。商用利用ならもう少し強固なものが良いかもしれませんが、個人的には手軽なソフトで今のところ気に入っています。
    最新の日経パソコンでも紹介されていましたよ。

    返信削除
  2. ��kaixa913さん
    コメントありがとうございます。
    私も日経パソコンに時折お世話に
    なっております。
    コメント頂いているように
    手軽なソフトで使い勝手も良いです。
    ��Gまでならば無料で使用できるので
    とても重宝しています。
    最近ではUSBは大容量型に変化して
    いますが、大容量になる分だけ
    読み込み・書き込み速度が低下するのも
    事実です。
    そんなことから、私はUSBメモリーは
    基本的には2~4Gを使用しています。
    ちょうど、USBセキュリティーの無料版が
    使用できるサイズです(^^;

    返信削除