2008年9月26日金曜日

動画変換

今日はスライド作成ネタです。

いよいよ週末に講演会を控え、スライド手直し中です。
先日ブログに記載したように今回のスライドでは
酸素療法に関する火災動画が入れる予定です。

「予定」と書いたのは、まだスライドに挿入していないのです。
今日はさっそく、スライドに動画を挿入!!
が、しかし ここで1つ気が付いた(^^;
ダウンロードしたスライドの拡張子が「rm」だ。
拡張子rmはリアルプレイヤーです。

はて、パワーポイント2003は拡張子「rm」をそまま再生できるのか?
さっそく、動画を挿入してみるも撃沈。やっぱり「rm」はダメでした。
それでは、さっそく動画変換を模索。
インターネットで検索をかけたら、http://www.anvsoft.jp/convert-to-mpeg.php
Any Video Converterというものを発見!!
もともとはシェアウェア(お金がかかる)ようですが、フリー版がある。
さっそくダウンロードして使ってみました。

あっさりrmをmpegへ変換可能。今回はmepg2にしました。

mpegならば、パワーポイントへ挿入可能です。
と言う事で、何とか動画の挿入完了しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿