2008年6月12日木曜日

行って来ました勉強会

先週末は東京で勉強会でした。
上司が発表することもあり、スーツで行きました。
が、クールビズを意識してネクタイは持参しました。
万が一ネクタイが必要なこともあるかも!!

発表自体はそつなく終了。
上司の講演は何度も聴いているのですが、とても上手いです。
プレゼンテーションは内容よりも、話術によるところも大きいです。
論文は内容ですが、一発勝負のプレゼンテーションは
その話し方が印象に影響すると思います。

詳細な内容は・・・ 
当院での在宅医療に関する内容です。

スライドには神経難病の方にも往診していることも記載されていました。
そのためフロアからの質問では、神経内科の先生方からの
質問を多く頂きました。

呼吸器関係の研究会なのですが、神経内科の先生も参加されて
いたとは驚きでした。
当院が在宅NPPV導入をしていることに興味を持って頂けたようです。

当院の在宅NPPV導入には、賛否両論があるかと思います。
が、本人が入院をしたくない場合や家族の協力が得られる場合。
また訪問看護ステーションの協力を得られる場合などなど・・・
いくつかの壁をクリアすると実現可能です。(当院の場合)

実際3年間で16名のNPPV患者さんの往診をしていますが、
��名は当院が在宅NPPV導入しました。
��先日発表用にまとめていて、自分でびっくり・・・ )

NPPV導入に対して、色々な方法があってもいいのかなと思っています。



懇親会で、石川Drより「SMA患者さんの呼吸ケア」DVDを頂きました。
上司が「今度は小児分野でも・・・」と話をしていました。
それを隣で聞いていた私は「えっ おっ? 小児分野ですが???」
当院で協力できることがあれば、ご協力いたします。

小児分野、、、、久しく携わっていません。
話が来る前に、勉強します。



0 件のコメント:

コメントを投稿