2006年11月25日土曜日

仕事で映画を見に行く

今日は、仕事で映画を見に行きました。

それは、患者様の外出サポートです{%power_a%}
映画館内でNPPVを使用する関係で、映画館に行きました。

実際には、患者様のご自宅から訪問看護スタッフと共に
同伴しまいた。

補足
最近の建築物は「ハートビル法」という法律によって高齢者や障害者に
対して優しい構造になっています。
例えば、バリアフリーとか、車椅子でも楽々入れる大きなトイレなどです。
気になる人は「ハートビル法」で検索してみて下さい。
色々検索にかかるはずです。


さて、映画鑑賞といっても、いきなり行くわけにもいきません。
事前準備が必要です。
物品関係もそうですが、事前に映画館に話をしておくとスムーズです。
今回映画館との連絡係は、訪問看護ステーションのスタッフが
引き受けてくれました。

この映画館できてから、まだ1ヶ月ちょっとです。
私のブログに度々登場する大型ショッピングモールに併設する
映画館です。
今日知ったのですが、車椅子でのお客様は今回が初めてだそうです{%komaru%}

で、実際の工程はといいますと、とてもスムーズにいきました。
映画館内では、大きな車椅子スペースがあり、とても見やすかったです。
患者様もとても楽しかったと言ってもらえました。

今回の外出サポートでは、新たな課題も見つかりました。
��後日書きます)
今後は、より多くの人に外出して頂ければと思っています。

で、色々とデータ取りをしたので、いつか学会で出したいなぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿