2019年5月22日水曜日

私にとって共催セミナーは「神回」だった

久しぶりの更新です。
独り言です。

先週末、岩手県盛岡市で開催された第29回日本臨床工学会での出来事をTwitterにつぶやきました。Twitterでは埋もれていくため、ブログ側に転載します。

この記事は私の記録用です。

このブログでは、一部を修正・追記しています。



今から7年以上前のこと
晩秋の北海道で研究会があり、私は講師で呼んで頂きました。
懇親会からの2次会で、私は著名な先生とサシ飲みをさせて頂いた。

なぜ、サシ飲みになったか覚えていません

チェーン店の居酒屋で、ビールを飲んだことは覚えています。
その先生が突然、居酒屋のテーブルナプキンに英語の単語を書き始めた

物事を成すために必要なこと

mission
vision
passion









第29回日本臨床工学会
私は初日の共催セミナーで、普段聴かない講演を聴こうと人工透析関係のセミナーを選択しました。失礼ながら、講師・座長の先生が誰かを見ませんでした。

お弁当が美味しいなぁなんて食べていたら、座長はあの7年前の先生。
私自身は呼吸領域で活動していることから、透析領域で著名な先生と会う機会はありませんでした。

この共催セミナーでは座長が20分話をするとのこと。
ワクワクして拝聴すると講演の最後に先生の恩師の話になりました。
先生の恩師から言われたことが

passion
mission
vision

これを分かりやすく
mission
vision
passion

MVPとして伝えているそうです


先生は7年前の居酒屋の事は覚えていないと思います。

たまたま、聴きに行った共催セミナーでMVPの由来を聴くことができました

なぜ、初見の若造に教えてくれたのか分かりません。もしかしたら、お酒の席ではMVPの話が毎回出るとか^_^


7年前に酔った席で聴いたMVPだけは覚えていました。
でも、MVPの由来を知る由はありませんでした。


私にとって、この共催セミナーは7年前の布石を回収する「神回」でした。

物事を成すためにはMVPが必要な事を改めて、実感した #jace29 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿