2012年8月19日日曜日

在宅医療のトラブル5 接続間違い!?

定期的に「在宅医療のトラブルシリーズ」を書きたいと思います。

突然ですが、問題。
下の写真で変な箇所はどこでしょう~か?

画像



写真が小さくて分からない!!このホースだけじゃ分からない!!という方には、ヒント 製品は「帝人:オートセットCS」です。


解答 その1
フローセンサーのコネクタが2個付いている


解答 その2
マスクの酸素ポートが外れている


解答 その3
「レスメドの製品なのにフィリップスのマスクを使っている」と答えた方は、相当マニアックな方です(^^;


原因はご家族がホースをお手入れする際に、マスクにコネクタを付けたままで洗浄。乾燥しているホースには、コネクタが付いていることから、2個連続の不思議な形になってしまいました。

在宅人工呼吸療法では、たびたび このようなトラブルが発生します。その都度、患者さんやご家族に説明することが必要です。

余談ですが、今回のResmedのASVは国内に入ってくる際に、帝人在宅医療とフクダ電子の2社が申請を出します。そのため、もとは同じ機器なのですが、オートセットCS(帝人)とVPAP Adapt SV (フクダ電子)になります。
本体の微妙なデザインが異なります。


0 件のコメント:

コメントを投稿