2012年8月10日金曜日

求人募集の時代はSNSなのか

当院 色々ありまして、現在スタッフの入れ替わり時期です。出会いがあれば別れもある・・・

昔は、求人を出すと言えばハローワークでした。私自身、転職する際にはハローワークをチェックしたものです。今は、ハローワークだけでなく、数多くの求人サイトがあります。転職支援サイトまであります。びっくりです!!

さて、今日 業務時間中にサイボウズLiveに某施設の正式名称を記載しようと、インターネットで施設の正式名称を確認している最中に、びっくり!!
某施設のHPの中に「Facebookやっています」を発見。HPにも求人募集があったと思うのですが、Facebookの中にも求人募集の案内が。

ここで、ふと我に帰る。
自分が求職者だったら、間違いなく転職対象の施設のHPを見る。Facebookがあれば、それも見る。

ハローワークの求人募集の文章には文字数の制約もあります。「言葉」だけの求人募集と、写真や実際の現場の様子が写っている方がインパクトが大きいはず。この施設で働きたい!!と思わせる仕掛けが必要。

��acebookで色々なことを記載できると、パソコンから閲覧しても、スマートフォンから閲覧しても見ることが可能なはず。自前のホームページに写真を追加していくと、端末ごとの閲覧に対処するための下準備が必要となります。パソコンからはキレイに見れたけど、スマートフォンからだとズレて見えるとか。。。

医療機関がFacebook!?と思って検索をかけたら、沢山引っかかってきました。済生会熊本病院もFacebook上で求人してました(^^;

お盆休みで頭の中をリフレッシュして、色々構想を練りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿