2012年7月5日木曜日

先日の呼吸セミナーのアンケートの内容を見て一喜一憂する

本日の私の電池が切れるまで、あと少し。最後にブログを書きあげて寝たいと思います。

先日「呼吸療法士会の第2回セミナーが終わる 次回は9月です」ということで、セミナーが終了しました。役員になっていることから、当日の参加者から記載頂いたアンケートを見る立場にあります。

セミナーが終わり、数日すると担当者からサイボウズLive内にデータがUpされてきます。それを見て、一喜一憂するわけです。

○嬉しいキーワード
勉強になった、興味が出た・・・などのご意見。中には、具体的な内容まで記載して、勉強になったことを熱く記載してくれているアンケートもあります。

○憂鬱になるキーワード
講義内容に対しての批判的な内容、運営に関すること対しての手厳しいご意見・・・。
なかでも「○○の講義は自分たちには意味がない」と言った趣旨の内容を書かれる人もいます。

ここで一言!!
来年は役員の選挙があります。運営であなたの思いを熱く論じてみませんか!!

私自信 過去のアンケートでは、聞きたい講師の先生の名前を書きました。今は運営側にいるので、なるほどなぁ~と思いながらアンケートの中身を拝見しています。
参加者の職種、経験年数がバラバラの中で参加者全員から満点を頂く講義は無理です。参加者からのアンケートの内容を考慮しながらも、年4回のセミナーの中で、どんな講義、どの講師をお招きするか役員で考えています。

今私が懸念していのは、更新ポイントを取るだけのセミナーになっていなか?ということです。一方で、アンケートの内容からも、さらに上のレベルの内容を求めている方もいます。
とても難しい問題です。

次回9月は会員限定企画となっています。なぜなら、会員にとって有意義な会にしたい!! 会員になっていて良かった!!と思われるような企画も必要だと思います。次回9月のアンケートが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でございます^^お忙しそうですね^^
    9月セミナーそんなん言われたらプレッシャーじゃないですか^^;^^;でも資料を作成しなおしたり見直す良い機会だと思っております^^

    返信削除
  2. ��Mさん
    ��月よろしくお願いします。印刷する資料がありましたら、早めに送って頂ければ印刷の手配をいたします。あっ業務連絡になってしまいました(^^;
    今週末は南の海ですね。発表頑張って下さい。私は南に行かないので、きっと晴れますよ!!

    返信削除