2011年5月26日木曜日

在宅人工呼吸器の停電対策 駐車場から部屋までの距離を測る

えぇ~ 子供を寝かせつけたら、一緒に寝てしまい。
��時過ぎに起きたら、今度は眠れなくなった管理人です。

というわけで、ブログも更新しちゃいます。
今日は医療ネタです。

昨日の業務は外回りが中心でした。

画像


何をしていたかといいますと、、、
在宅人工呼吸器の停電対策。
中でも、大規模停電や長時間停電への対応です。
本当は発生して欲しくない(当然ですが、、、)
発生しないだろう・・・なんて考えていると「想定外」になってしまいます。

一応「想定内」になるように、大規模停電や長時間停電への
対応を進めます。
短時間の停電であれば、呼吸器の持つ内蔵バッテリーや
医療用バッテリー等で対応が可能です。
当院は医療用バッテリーの他に、パソコン用UPSを使用しています。

ただし、この「バッテリー」は電気を貯めておき、停電時に使用するモノ。
空っぽになれば、どうしようもありません。
長時間停電となると、電気を生み出す方法が必要です。
代表的なモノに発電機がありますが、万人向けではありません。

で、ここで車用のインバーターが出てきます。
これも集合住宅にお住いの方や駐車場から部屋までの距離が遠い方、
車を所有していない方など、、、万人向けではありませんが。

今日は、駐車場から部屋までの距離を測定。
そのためメジャーと延長ケーブルが。
私が普段持ち歩いる延長ケーブルは10m。
入院への付き添いでは10mあれば十分なのですが・・・
今回は部屋まで16mありました。

備えあれば、、、ってやつです。

おっ なんとなく眠くなってきた気がします。
寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿