2006年9月23日土曜日

今日のミッション 「散歩」 

今朝は4時頃に目が覚めました。まだ周囲は暗く、そしてちょっと寒かったです。
今日のミッションは、人工呼吸器を使用して在宅療養している患者様の散歩です。

真夏は、気温が高く 室外での体調管理が難しいので控えていました。
最近は天候も落ち着き、散歩するにはちょうどよい気候です。

で、2週間前ぐらいから訪問看護ステーションと連絡を取って
日程調整をしていました。
いきなり本日「散歩」というわけには行きません。

人工呼吸器を車椅子にうまく乗せ、室外へ出るには
それなりの人数が必要です。で、日程調整していました。

その関係でしょうか、今日は 自然と早く目が覚めました。
で、二度寝を堪能してしまいましたzzz


人工呼吸器を使用したままの散歩では、改めて準備するものはありません。
在宅療養になった時点で、ほとんど準備済みなはずです。

・車椅子(人工呼吸器搭載可能なもの)
・吸引機
・パルスオキシメータ
・バック・バルブ・マスク(商品名 : アンビューバックなど・・・)


補足
今回の散歩は、あくまでも自宅周辺の短時間の外出(散歩)について
記載しています。
旅行等の長距離の際は、準備項目も変わってきます。
詳しくは、主治医等にご相談下さい。

今回の散歩は、ご本人の希望で 近所の川の周辺を散策しました。
時間にして約45分間。
途中でパスルオキシメータで酸素飽和度を確認しながら・・・。

車椅子から見る景色は、きっと今までと違うはず。
私も少ししゃがんで、周囲の景色を見渡しました。

画像


画像


普段見慣れた 近所の風景は 車椅子から見ると少し違う感じが
したのではないでしょうか。

このような感じで、少しでも患者様のQOL向上ができればと思っています。


余談・・・
現在の保険点数制度では、臨床工学技士が訪問しても点数にはなりません。
点数のことだけ考えれば、赤字となります。
本年4月の改定により、病院から在宅療養へ移る患者様は増えるはずです。
それだけ、自宅で使用するME機器も増えるということではないでしょうか。

やはり、在宅のME機器も管理が必要だと思います。
が、今時点の様子を見ていると 簡単には手は出せなそうです。
この辺の話は、また後日・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿