2006年8月27日日曜日

「やさしさ」ライセンス

今回は、医療とは関係ありません。あしからず。
 
昔スキー場でアルバイトをしていた頃、
��人の先輩がみんなに言っていた言葉「やさしさライセンス」。

 「○○はさぁ~ 『やさしさライセンス』が足りないんだよ」
 このように、一人ひとりにサービスの大切さを話していました。

『優しさ』に『ライセンス』があるのかどうかは、不明ですが・・・
不思議な響きを持った言葉だったと覚えています。


先日 買い物に行き レジで並んでいる時のことです。
私は夫婦で買い物に行ったので、並んでいるレジで世間話をしていました。

「○○さん、すごいねぇ~。それだけの日程で組めば、
 東京で十分遊んでこれるでしょ。」
「体力あるよね。って、言うか 『見たい』という執念かもね」
「怖いなぁ~ それ。」

「怖いななぁ~」と言うフレーズに、前に並んでいた方がチラッと振り向きました。
私はエッ?何?と思ったのですが・・・
 
ハッとしました。顔に火傷の熱傷が一部に残っていたのです。

私達が話をしていた会話の内容よりも
「怖いなぁ~」というフレーズに反応したのかもしれません。

あまりに一瞬だったため、その後 どうすることも出来なかったのですが・・・。


私もまだまだ『やさしさライセンス』が足りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿