2009年7月31日金曜日

保育園ネタ 体温計問題勃発!?

今日はちょっと子供ネタです。

うちの子は先週末から中耳炎を再発していました。
とは言え、ご機嫌はマズマズ。よく遊び、よく叫び、よく投げます。
小児科より抗生剤等が処方されており、内服を続けていました。

今週に入り、まず月曜日、、、登園時の検温でOut
��7.8度とのことで登園できず。
月曜日は妻が自宅で看病しました。
自宅でグッタリするかと思いきや、いたって本人は元気!!
自宅での検温は高くても37.3度。
ん? 保育園で測定すると高くでるのか???

この頃から我々夫婦の中にある疑問が出てきました。
自宅を出発する前に熱が無くても、登園時に熱があるのはなぜか?
子供ながらに保育園に行くことにストレスを感じているのか??
体温計の特性の違いなのか???

ME夫婦としては、とうぜん後者から考えます。
まず保育園が使用してる体温計をサーチ、ホームページからスペックの
確認です。

火曜日、、、自宅では36.8度。本人は元気モリモリ。
最近自我が出てきたのか、自分が面白くないことに対して大泣きします。
登園時の体温で38度。
本当ですか?本人にご機嫌ですけど。
火曜日は私がちょうど休日だったことから、そのまま自宅で遊びました。

水曜日。
自宅で36.8度。登園時に37.7度。
さすがに3連チャンはきつい、、 38度になるようであれば、
すぐに迎えに行くとの約束で預かってもらえました。
自宅で測定する体温と差がありすぎることを保育士さんへ伝えました。

保育士さんの立場も分かります。
短時間で多くの園児の体温を測るために、予測式で測定時間が短い機種を
使用されることは十分理解できるのです。
その機種は最先端技術とHPでは記載してありますが、、、
我が家で使用してるものは昔からの定番機種です。

で、今日、、、、
やはり自宅で36.8度。登園時に37.8度。
送って行った妻は、今日もダメかと思ったそうですが、、、
保育士さんが、自宅で使用している体温計と同じ機種で測定してくれました。
その結果 37.2度。
��.6度も違うっていったい、、、、
通常通り預かってもらえました。


なぜ7月に入りこのようなことが起きているかわかりません。
��月からお試し保育で同様に測定してもらっています。
途中で体温計を変えたのかな、、、


8 件のコメント:

  1. 管理人さまの親の苦労を再確認しつつ、
    お子様の回復と安定を御祈念いたします。
    正直、電子体温計を普通に使っているくせに
    本当はあまり信用していない私です(笑)
    水銀とか五感が基本などと言うつもりは無い
    ですが、最近の電子体温計は、酷過ぎる気が
    します。
    同時期に購入した複数の同機種で、1度以上
    違うことが珍しくありません。
    本当に困ったものです。
    ご多忙のようですが、倒れないように
    ご自愛ください。

    返信削除
  2. 僕が子供の頃は、体温計といえば、水銀体温計でした。
    プールに入りたくない時は、トントン法で無理やり体温を上げたりしたものです。
    保育園の体温計、サーミスタが痛んできたのかもしれないですね。

    返信削除
  3. お疲れ様~(^^)
    ん~、さすがに何日も続くと考えちゃうよね。
    今度、家で計ったら、使った体温計そのまま持って、保育園で計って見せたら?
    それでも差があるようならば。。また考えるってことで。

    返信削除
  4. ��きっちさん
    お気遣い頂きありがとうございます。
    体温計の測定結果にあまりにも「差」が
    ありすぎると困ってしまいます。
    きっちさんは日常業務で必ず使用される
    アイテムですから、なおさら測定誤差が
    大きいと困りますよね。
    子育てをして1年経過しますが、
    最近は抱っで大体の体温が分かります。
    まさに五感を使っています。
    なので、登園時の測定で高温表示がでると
    なぜ?と思ってしまいます。

    返信削除
  5. ��ぽっぽさん
    私も水銀体温計育ちです。予防接種前の
    検温では、からなず水銀体温計を落下させ
    る子供がいたものです。
    トントン法知ってます(^^;
    保育園の体温計、、、メンテナンスが
    気になるところなのですが、、、

    返信削除
  6. ��なおみんさん
    さすがに親としては凹みますOrz
    なにやら「イヤイヤ病」と言われる
    登園拒否のケースでは体温が上がることも
    あると話しを聞きました。
    取りあえず今回は違う体温計で測定して
    もらえたので、来週どうするか様子を
    見たいと思います。
    保育園では楽しく遊んでいるようなので
    イヤイヤ病ではないと思うのですが・・・。

    返信削除
  7. 大変ですね。
    登園時に体温測定・・・それも予測式体温計でですかw
    保育士さんもプロなのですから、きっと抱いた感覚で熱発しているかどうかは判っていると思います。
    それでも、体温計が熱発と表示してしまうと、何かあったときのことを考えて預かれないと言わざるを得ないのでしょうね。
    これから、もっともっとたくさんの理不尽なことが襲い来ると思います。
    子育てしていると、「こんなんじゃ仕事を続けられない!!」って泣き叫びたくなるようなことが沢山起こってきます。
    こんなこと、まだまだ序の口ですw
    色々納得できないことも、仕事への影響が大きく無視できないこともあるかとは思いますが、ぐっと我慢して乗り切りましょう。
    みんな、他の人も皆そうやって子育てしてますから、へこたれずくじけず頑張ってください!!
    外の雑音が気になる時もあるかと思いますが、子供のためと割り切って頭を下げまくり、謝りまくって乗り切りましょう。
    辛いですけど、過ぎてしまえばあっという間ですから・・・。
    これからますます理不尽な欠勤が増えるかもしれませんが、どうか頑張ってくださいね。

    返信削除
  8. ��riepyonさん
    励ましの言葉ありがとうございます。
    まさに「理不尽」とう言葉がぴったりな
    出来事が起きはじめています。
    市の制度で体調回復期の乳幼児を
    預かってくれる制度もあることが分かった
    のですが、、、朝から行き先変更する
    のは難しく現実的ではありませんでした。
    >>みんな、他の人も皆そうやって
    >>子育てしてますから、へこたれず
    >>くじけず頑張ってください!!
    自分が親の立場になって、
    自分達の両親が共働きで自分を育てて
    くれたことに感謝しつつ
    今度は自分が頑張ります!!

    返信削除