2018年1月5日金曜日

息子から雪はなぜ白いの?と聞かれて解答に困るの巻

独り言です。

仕事始めのネタもあるのですが、お正月の話題を時系列で書きます。
1月3日は私の実家(新潟県)に日帰り帰省していました。

道中の高速道路で、小学生の長男が外の景色を見ながら
「なんで雪は白いの?」と聞いてきました。



私も妻も、言葉に詰まりました(^^;
小学生に光の波長や吸収・反射をどのように説明すれば良いのか・・・。

なぜ空は青いのか・・・を説明するのと一緒。

しばらく 車内は沈黙が続きました。
親はどうやって説明するか考えている間に
保育園に通う次男が「雪だからだよ!!」と。

長男「そっか。雪だから白いのか。」

いや 違う。そうじゃない。
でも小学生に上手く説明できる言葉を見つけられず・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿