2018年1月9日火曜日

PowerPointのスライドをシェイプアップ作業中

勉強会関連のネタになります。

ご縁を頂き、時々講師をさせて頂いています。
その都度 PowerPointで資料を作るのですが、
「0」から作るのは大変です( ゚Д゚)



過去の学会発表や講師をさせて頂いたPowerPointを「スライドマスター」と名前を付けたファイルに追加して管理していました。
過去スライドを必要に応じて、最新情報に更新していたのです。




停電対策の依頼があれば、過去の停電対策スライドから一部を抜粋して、今どきに修正して資料を作る。そんな作業を行っていたのですが…。

2年位前から「スライドマスター」のスライド枚数が増え過ぎて、使わないスライドや情報が古いスライドが散在。新しく作ったスライドが、行方不明。 行方不明を探すのは早いか、作った方が早いか(笑)

これはダメだ。。。
昨年末から少しずつシェイプアップに着手。今春でには、古いスライドの削除、タイトル字体のサイズとフォントを合わせて、昨年学会発表したスライドから使いまわしができそうなスライドをマスター側へ追加するぞ!!

開始時 762枚

今   667枚


半分くらいにはなるかな。






  

0 件のコメント:

コメントを投稿