2018年1月15日月曜日

患者さんのお墓参りで不思議体験

独り言です。

タイトルで分かるように「不思議体験」です。
苦手な方は、ご遠慮くださいm(_ _)m


始めに、私のはたぶん「霊感」と言われるのはありません。そこにいる!!とか分かりません。でも、時折不思議な体験をします。



昨年は長年お付き合いのあった患者さんが数名亡くなりました。慢性呼吸不全で人工呼吸療法に従事していると、患者さんが亡くなることは避けては通れません。

患者さんがお亡くなりになると、少し時間を空けてからご自宅へお伺いします。ご焼香させて頂いたり、不用品の回収を行います。ほとんどのお家で医療材料や物品が押し入れ等から出てきます。

今回はお墓参りをさせて頂きました。私が前職からお付き合いのある患者さんです。患者さんご家族から多くのことを教えて頂きました。どうしても、お墓参りさせて頂きたくお寺の住所を教えて頂き、公休日に行ったのです。

もちろん土地勘がないため、移動はカーナビ頼り。お寺の駐車場からは、目的のお墓までは、ご家族から電話で大体の位置を聞いていました。家名と墓誌で見つけられると思っていました。

電話で聞いた始めの目印を曲がり、二つ目の目印で目線をかえようとした瞬間
「〇〇さん。(〇〇は私の苗字) ここだよ」と聴こえた気がして、目線を合わせると、故人と同じ苗字のお墓が数メートル先にありました。
えっ これは本当か?と思い墓誌を拝見すると、お名前がありました。

線香をあげさせて頂き、ご冥福を祈りました。

故人のお墓から振り返って、帰る際に周囲のお墓に目をやると・・・
故人と同じ苗字ばかり。
そういえば、ご家族から同じ苗字が多い地域と言われていました。

あの時 聴こえた声は、故人なんだなぁと思いながら、お寺を後にしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿