2017年5月6日土曜日

医療の不均衡を可視化する動き 内閣府から発表がありました

医療ネタです。

某学会で診療報酬に関係する委員会に参加させて頂くようになって、医療の不均衡に興味がありました。

日本の医療保険制度は、平等なのかな? 医療保険で定められた「治療」に対する費用は、平等かもしれないけど、提供されている「医療」に地域格差はないのかな?




そんな医療の不均衡について、Facebook繋がりで記事を発見。
さっそくシェアさせて頂きました。

Dr.森田の医療・介護お悩み相談室
2017.05.03
医療市場の失敗…内閣府の『見える化』が暴露した不都合な真実



森田さんもブログの最後に書かれていますが、
内閣府がこの時期にデータを出してくる意味はなんでしょうか。

あまり勘ぐっても仕方がないのですが(笑)

平成30年度の医療・介護のダブル改定に向けた布石と考えてもよいのではないでしょうか。

私たち 臨床工学技士も 世の中の動きにアンテナをはっていないと・・・
職業として無くなってしまうかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿