2016年7月16日土曜日

インターネット回線の勧誘電話に対応する(笑)

独り言です。

ここ数日 診察時間帯に○○○コミュニケーションという会社から、光回線についての営業の電話が多いとのこと。事務長から、○○○コミュニケーションが電話回線のことを言っているようだが、詳しいことが分からないので、電話対応をして欲しいと・・・依頼を受けました。

この話を頂いた際にほぼ間違いなくインターネットに関連する業者の勧誘であると確信。ナンバーディスプレイに表示される番号で、電話に出ない!!や、迷惑電話おことわりサービスの利用もあるのですが。

まずは、○○○コミュニケーションの電話番号から、事業所の情報と迷惑電話等で書き込みされていないかを調べました。当診療所からけっこうな遠くに離れています。予想通り、迷惑電話としてサイトに書き込みが多数あります(笑)

目的は、今後 当院への勧誘電話を止めてもらうこと

さっそく電話。
一言一句は覚えていませんが、以下のようなやり取りをしました。


担当の方は、若い男性。電話を頂いた要件を伺うと、光回線の容量増加とサイバーテロの防止のために、NTTが対応を進めています。一度 訪問させて頂き、院長のサインを頂きたいとのこと。

全く意味が分からない(笑)

Q なぜ ○○コミュニケーションさんが、当院へ連絡をするのですか?NTTからは何も言われていませんが?

A ご存じないのですか?NTTさんからは直接ハガキ等の連絡行くことはありません。代理店から連絡が 行くことになっています。

Q サイバーテロを防ぐ方法は何ですか?

A ご存じないのですか? すでにNTTさんのHPにもあるように、対策を進めています。

全く意味が分からない(笑)
もう少し 話を聞こうかと思ったのですが、止めました(笑)

当院には現在必要ありませんので、今後 このような勧誘の電話を控えて下さい。

無言

「控えて下さい」って言ってしまった。
訂正 「今後 当院への電話は止めて下さい。」
本当はその先に「診療業務に支障が出ます」と言いたかったが、止めておきました。

無言

ん? お手元のマニュアルに書いていない?

間が空いたので、こっちから切る。

NTTも代理店契約をする際に、勧誘電話を連日かけてくるような会社と契約はやめてほしい。
って、契約する際には分からないか・・・。

無駄な時間でした。
これで、当院への電話が無くなれば、医療事務が対応する手間が省けるので良しとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿