2015年12月29日火曜日

仕事納めはWindXPの再インストール

独り言です。

日付は変わりましたが、28日が仕事納めでした。暖かい12月だったせいもあり、師走という実感がないまま、月末まで来ました。

当初28日の予定では、午前中の訪問診療に同席することでした。が、出勤すると会計を行うパソコンが起動しないとのこと。とりあえず、少し離れた事務内のパソコンで会計処理をしてもらうことに。

で、予備のパソコン(WindowsXP)を会計用にセットアップしている最中に起動しないトラブル発生。もともと、予備のWindowsXPは他部署で使用済みのパソコン。院内のネットワークは閉じているので旧型でもOK。さて、当初30分~1時間程度で復旧する予定が、なんだか嫌な予感。 ちなみに、医師の診察用の予備パソコンとサーバー用の予備パソコンは別で準備してあります。

気道しないが、BIOS画面から状況が確認できることから、OSが壊れているらしい。ということで、とっても久しぶりにWindowsXPのフルインストール!!

 購入時に付属していたOSやデバイス用のソフトも保管されていたことから、時間はかかりますが、作業自体は難しくありません。

結局 半日潰してフルインストールと電子カルテのセットアップ完了。

先生方からは新年の仕事始めでなくて良かったねと言われました(^^;
確かに・・・ 新年早々パソコンのトラブルは嫌ですね。

私の仕事納めはパソコン業務で終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿