2015年9月25日金曜日

結婚している方へ【必須】奥様の乳がん検診を勧めましょう

独り言です。

テレビでは女性タレントの北斗さんが乳がんであることを発表しました。手術をされるとのことなので、早い回復をお祈りしております。
鬼嫁というイメージを定着させていますが、流れてくるニュースから勝手に推測すると、とてもよい奥様なのでしょう。

我が家では、定期的に乳がん検診を受けています。定期的というのは、出産もあったので1~2年ごとといったところでしょうか。



「がん」と聞くと、どうしても「生存率」が出てきます。乳がんは早期発見が重要になります。
分類0期では、5年後生存率で100% 10年後でも95.4%
分類Ⅰ期では、5年後生存率で、95.7 10年後で89.1%

乳がんは、がんの種類の中では早期発見による治療で生存率がよいとされています。

うちの妻も始めは検診に行く事が渋々でした(^^;
あのマンモグラフィー検査は、乳房を挟み込むように検査することから、かなり痛いらしい。

私は、検診で発見できずに後悔という将来のシナリオは嫌です。
ということで、妻が乳がん検診を定期的に受けるので、私は定期的に人間ドックに行っています(笑)

結婚している方へ【必須】奥様の乳がん検診を勧めましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿